意外と知らない!美容室がリンスを使わない本当の理由【kotona竹ノ塚】

こんにちわ佐藤です!!

いつもキレイをキープするために、皆さんは美容室にもマメに通っていることかと思います。しかし、「家で使っているリンスやコンディショナーが、なぜ美容室にはないんだろう」と思ったたことはありませんか?

IMG_6095.JPG

■こんなに違う、リンスとトリートメント

「リンスとトリートメントの違いはよくお客様にも質問されるのですが、リンスの役割は髪の静電気防止や手触りを柔らかくすることです。その効果は髪の表面のみで、あくまでもダメージを防止する程度。

対してトリートメントはというと、そもそもトリートメントとは英語で”処置、治療、手当て”という意味をもつもので、髪のダメージを内側から治すためのものです。

■なぜ美容室では”トリートメント”?

「トリートメントには油分やタンパク質、アミノ酸といった髪の栄養分が含まれており、それらを髪の内部に補い補修するのが目的です。ですからトリートメントの使用方法も、成分を浸透させるためにつけてから少し時間を置いた方が効果的なのです。

最近のお客様はパーマやヘアカラー、仕上げのコテやアイロンで、髪のダメージがかなり進んでいます。リンスではそれらを治すことはできません。ですから美容室ではリンスは使わず、トリートメントを使うようにしているのです。

ヘアスタイルを根本からキレイにするのが美容室。美容室の役目にトリートメントはぴったりのアイテムなのです。

■リンスとコンディショナーの違い

ちなみに、”トリートメントとリンス、どちらを先につけるの?”といった質問もお客様からよくされますが、トリートメントを使うならリンスは必要ありません。

また、市販の商品にはコンディショナーというものもありますが、コンディショナーはリンスとトリートメントの中間位の効果のものを指します。それぞれに明確な基準はなく、メーカーがそれぞれ効果に合わせて名称をつけているようですが、とにかく髪のダメージが気になる方ならトリートメントを使うのが間違いないです!!

12月は大変混雑が予想されます!!

kotona竹ノ塚・越谷店は12月31日~1月3日までお休みさせていただきます。

早めのご予約がオススメです!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

instagram始めました。
『kotona.tk』で検索

『daaisuk』で検索
フォローお願いします^^

kotona

03-5856-5376

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼