カラー後の施術『乳化』とは?

ブログ画像
いつもご利用いただきありがとうございます!

今回はカラー後に必ずお客様にやらせていただいている乳化という施術についての記事です。

サロンでカラーをした後に実は重要な施術をさせていただいているのはご存じでしょうか?

「乳化」

サロンでいう乳化はカラー後のシャンプーの前に行う施術のことです。

まずシャンプーをする場所にてお湯を溜めます。

当店ではこの時ただのお湯ではなく炭酸を使用しております!

軽く溜めた炭酸泉で頭皮や髪についたカラー剤を混ぜていきます。

するとお湯がカラーで濁っていき、またそれを頭皮や髪の毛に少しずつかけていきます

そしてクリーム状になったカラー剤で頭皮を指で揉捻します。 頭皮をマッサージされている感覚ですかね。

カラー材は油分 これをお湯をかけて浮かせています。メイクを落とす時の原理と一緒ですね!

これを乳化と言います。

頭皮に付着したカラー汚れを綺麗に浮き出す効果があり、カラー後にひりひりする感覚や違和感を軽減してくれます。

これが甘いと頭皮の違和感だけでなくカラーの色持ちにも影響があるので入念に行います。

毛穴に残ったカラーの残留物を取り除く事も出来るので、しっかり乳化してからシャンプーをしています!

これはなんだろう?といった施術にも必ず意味があります! すべてはお客様の髪の毛を綺麗にするために。。。

ぜひ覚えてくださいね!