美しい髪がバチバチしないように。乾燥から守る方法

こんにちわ佐藤です☆
ブログをご覧いただき有難うございます^^

髪の毛も静電気などでバチバチ。。。

美しい髪がバチバチしないように。乾燥から守る方法 _20170219_1

せっかくの美しい髪が静電気でバチバチしてしまわないように、乾燥から守るヘアケア方法をご紹介します。寒くなって、乾燥が気になるこの季節。言わずとも、やはり髪はダメージを受けているのです。正しいヘアケアで、冬の乾燥からあなた美しい髪を守りましょう!

■髪の潤いを逃さないようにする
とくに寒い季節は熱いシャワーなどを浴びて、必要以上に油分を落としてしまいます。

熱すぎないお湯で、シャンプーはよく泡立ててから髪に付けて洗うなど、正しい洗髪をして余分に油が落ちるのを防ぎましょう。

■お風呂から上がったら、ブラッシングをする
靴下やストッキングを履いていると静電気が上手に放電されません。裸足でブラッシングすると静電気が足から上手に放電されます。

■トリートメントをつける
傷んだ髪にうるおいを与えてくれるトリートメントで保湿ケアを入念に行いましょう。髪表面のキューティクルの保護には、洗い流さなくてよいトリートメントや保湿ミスト・スプレーなどのスタイリング剤でうるおいを強化しましょう。

■天然素材のブラシを使う
それからブラッシング時も注意しないといけませんが、ナイロン製の物は静電気を起こしやすいので豚毛や猪毛などの摩擦が起きにくい天然素材のものに変えたほうが安心です。

■ドライヤーは斜め上から当てる
ツヤが足りないなと思ったらドライヤーを使って温冷ケア。軽く霧吹きで髪を湿らすか、ブロー剤をスプレーしてしっとりさせます。毛先を軽く引っぱりながら、ドライヤーの温風を斜め上から当てて乾かします。

斜め上から温風を当てることで、キューティクルの表面を整えることができます。次に冷風を数秒当ててキューティクルを引き締めれば、ツヤツヤのキレイな髪に。ドライヤーはマイナスイオンが出るものを使用すると、よりしっとり感がアップします。

サロンでのケアはもちろん大事ですが、家でのケアが一番大事なんです!!

少しの手間で美髪をキープ出来るので頑張りましょう^_^

一人ひとりに合わせたオイルやクリームもありますので、サロンに来た際はご相談下さい☆