【迷信】ワカメで生えるはウソ!本当に髪にいい食べ物は?【赤羽】

こんにちわ!
KOTONA赤羽店の内田です!

昔よく言いました。

『ワカメを食べれば髪が生える』と・・・

何を根拠にそうなったんでしょう?

そして本当に髪に良い食べ物は何なんでしょう??

今日はそんなお話をご紹介します!

ブログ画像
【ワカメで髪が生えるはウソ!!】

ワカメで髪が生えやすくなる、というわけではありません。

髪の毛はタンパク質で出来ていますが、ワカメなどの海藻類にはタンパク質はあまり含まれていないのです・・・。

【なんで生えるなんて迷信が生まれたの?】

海藻にはミネラルが豊富に含まれています。

このミネラル、実は髪の毛のツヤや潤いに関係してくると言われています。

つまり、海藻をたくさん食べると髪にツヤが出てきて『黒々しく見える→増えたように見える』

という事だと思います!

ブログ画像
【本当に髪に良い食べ物ってなに??】

では、本当に髪の毛に良い食べ物って何があるのでしょう??

『タンパク質』・・・お肉やお魚、大豆など。髪の毛の成長に欠かせません!

お米・ゴマはケラチンタンパク質を多く含んでいるので、お勧めです!

『亜鉛』・・・身体の細胞を作ってくれるエネルギー源。牡蠣や牛肉、納豆にも多く含まれています!

髪の毛も細胞が分裂して生えてくるものなので、しっかり亜鉛を取りましょう!

『ビオチン』・・・代謝を促進して髪の成長を促してくれます。シイタケやマイタケなどのキノコ類、レバー、ピーナッツなどのナッツ類に多く含まれています。 他には、卵黄、ししゃもやアサリなどの魚介類などにも含まれます!

ブログ画像

何よりもまず、バランスの取れた食事を心掛けていきましょう!

食生活も、ヘアケアの一部になりますよ♪

KOTONA赤羽店 内田