★お風呂の入り方

こんにちは!
kotona竹ノ塚店の及川です(^^)

ブログ画像

本日はお風呂の入り方ダイエットをお伝えします☆

半身浴より高温反復入浴がオススメです♪

熱いお湯に数回つかる「高温反復入浴法」なら、
なんとジョギング30分と同じくらいのカロリー消費量なんだとか。
高温反復入浴法では1回での入浴で約300~400kcalを消費できるんだそう。
300kcalというと、速足でのウォーキング75分、ジョギング30分、縄跳び20~30分と同じカロリー消費量!
それがお風呂に入るだけで消費できるということで大人気なんですね!

高温反復入浴法は、41~42℃程度の熱いお風呂に短時間入り、
休憩し、入り、を繰り返す入浴法。

こちらも脱水症状を防ぐために、お風呂に入る前に水分を補給しておきましょう。
また、汗をかきにくい人は、紅茶やウーロン茶、ルイボスティーなどを飲んでおくと血流がよくなってさらにいいんだそう。

1:かけ湯をする
2:胸までつかる(約1分)
3:肩までつかる(約3分)
4:3分休憩
5:肩までつかる(約3分)
6:3分休憩
7:肩までつかる(約3分)

最後には、手先から徐々に水をかけたら終了です。

■高温反復入浴法で気をつけること

高温反復入浴法は、交感神経が優位になることやカロリー消費が大きいことなどから、
生理前、貧血・高血圧・妊婦、食事制限中の方には向いていない入浴法なんです。

取り入れる時は十分に気をつけてくださいね。