★ スキンケアの始まりは洗顔

こんにちは!
kotona竹ノ塚の及川です!

皆さんはしっかり洗顔をしていますか?

スキンケアの始まりは洗顔です。

洗顔がしっかりできているかにより、
その後のスキンケアの効果も変わってきます。

今日は洗顔料の選び方について簡単にご紹介いたします☆

ブログ画像

◆洗顔の役割とは?

肌は、毛穴から分泌される皮脂と汗が皮脂膜を形成し、外部刺激から守るバリアの役割を担っています。

そのため、毛穴の汚れや古い皮脂などで塞がっていると、バリア機能が弱くなり、肌トラブルが起きやすくなります。

また、皮脂や古い油分は酸化して肌を老化させる原因になるので、きちんと取り除くことが大切です。

ただし、洗い過ぎには注意。

肌に必要な皮脂を洗い流してしまいます。

大切な皮脂を守りながら不要な汚れだけを落とすようにしましょう。

◆洗顔料の種類

1、フォームタイプ
使いやすく一般的な形状。
十分に泡立て、一度に使う量が多過ぎないよう注意。
スクラブ粒入りのものは、肌を傷つけてしまうことがあるので、避けた方が良いでしょう。

2、ジェルタイプ
水分が多いため泡立ちやすく、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。マッサージ用として泡立てないタイプもあります。
洗浄力が高めのものが多いので、脂性肌の方におすすめ。
すすぎをしっかり行いましょう。

3、泡タイプ
洗顔の基本である、キメ細かい泡で洗うことが簡単にできるというメリットがあるため、肌への負担を少なくします。

4、石けんタイプ
美容成分の入ったものや、オーガニックのものなど、種類が豊富で肌に合ったものを選びやすいという利点があります。
泡立てネットなどでしっかりと泡立てて使用しましょう。
また、できるだけ凝固剤などの添加物が少ないシンプルなものを選びましょう。

毎日の洗顔でしっかりと汚れを落とすことが美肌の秘訣です!!