★マスクの肌荒れに

こんにちは!
kotona竹ノ塚の及川です!!

ブログ画像

マスク生活が日常的になってきましたが、
長時間マスクを着用していると蒸れたり、暑くなってきますよね。

マスクをつけることによって、摩擦や乾燥が引き起こされ肌荒れしたり、
吹き出物ができてしまったりすることもあります。

着用しているマスクの内側は湿度が保たれて保湿されていますが、
マスクを外すとお肌に付着していた水分が一気に蒸発
→お肌の水分を奪う
→お肌の角質層の潤いまで一緒に持っていってしまいます。
(つっぱったり、ヒリヒリして揺らぎやすい肌に)

お肌が乾燥すると表面のバリア機能が低下・・!!
お化粧ノリが悪くなり、肌のザラつきの原因にもなってしまいます。

〇マスクによる肌荒れ対策〇

1.マスクの選び方

一般に花粉やウイルスを排除する機能は不織布マスクの方が優れていますが、
不織布マスクは化学繊維でできているので、天然素材の綿でできている
ガーゼマスクよりもかぶれやアレルギーが起こりやすいです。
お肌が擦れて痒みや赤みが出ている場合は布マスクに切り替えたり、
不織布マスクの中にガーゼをいれて対処しても良いですね。

2.肌荒れをサポートする【シアバター】

シアバターの主成分である
オレイン酸とステアリン酸は人の皮膚と似た性質を持っています。
特にオレイン酸は、人間の皮脂に約40%も含まれている成分です。
長時間の保湿効果があり、お肌に馴染みやすいのも特徴です!
ステアリン酸は、肌に天然の保護膜を作って乾燥から肌を守ってくれます。

角質を柔らかくする・紫外線ケアにも役立つので、
ぜひ、シアバターでお肌の保護をしてみてくださいね(^ ^)

 

前の記事

★肩こり