【豆知識】ハサミの種類?【赤羽・赤羽岩淵】

こんにちわ、KOTONA赤羽店のウチダです!

ハサミは美容師にとってとても大切な相棒です!
こだわる人はほんとにたくさんのハサミを持って仕事をしています!

いろんな種類のハサミがあるんですけど、みなさんはご存知でしょうか?
実は予備とかではなくって、切り方やスタイル、髪質などによって使い分けるんですよ!

【豆知識】ハサミの種類?【赤羽・赤羽岩淵】_20200806_1

スタイルのベースを作るカットシザー(写真上)や、毛量を調整するセニングシザー(写真中)

毛の流れを与えたり、動きを与えたりするスライドカット用の笹刃(写真下)などなど・・・。

刃の形も直刃、笹刃、柳刃、鎌刃、はまぐり刃、剣刃などなど挙げればキリがありません!!

そのどれもが得意な切り方を持っていて、お客様のやりたいスタイルに合ったカットをするために持ち替えをするんですね~~~!

やっぱりこだわりたくなる美容師のハサミたち!ご来店の際はちょっと注目してみてくださいね♪

kotona 赤羽店   ウチダ